2024年もあっという間に1ヶ月が終わりました。新年の目標を立てた方も多いのではないでしょうか。その目標、挫折していたりしませんか?
アプリ開発会社 bondavi株式会社が提供する習慣化アプリ「継続する技術」の行動データ(サンプル数:55万2692件、集計期間:2022年12月1日~2023年11月30日)をもとに、三日坊主で終わる新年の目標ランキングを集計しました。
三日坊主で終わりやすい目標ベスト3
- 禁煙
- ジムに行く
- 食事制限
続きやすい目標ベスト3
- ヨガ
- 絵の練習
- 自宅での筋トレ
三日坊主で終わる目標20と傾向
「◯◯しない」目標は続きにくい
禁煙はたった3日で70%以上の人が挫折…。喫煙や飲食など、既にある強い習慣をいきなり「完全にやめる」というのが挫折につながりやすいようです。少しずつ減らすなど、小さな目標からスタートしたほうがよいかもしれません。
挫折しやすい目標の2位は「ジムに行く」、4位は「ランニング」と、準備をして外でおこなう目標は、挫折率が高い傾向が見られました。
家でできる目標は続きやすい
続きやすいのは「ヨガ」「絵の練習」「(家での)筋トレ」と、家でできる目標です。挫折しやすい「ジム」や「ランニング」が続くようにするためには、まずは家でできることから始めるのが良さそうですね。
さて、みなさんの目標は続きそうでしょうか。今回の調査結果、「◯◯しない」目標は続きにくい」「 家でできる目標は続きやすい」から目標を修正するのも良いのではないでしょうか。
以下は本記事のもとになったbondavi株式会社のプレスリリースです。