日本の都道府県を巡る旅23 兵庫県
皆さんが勉強する「社会科」は世の中で起こっていること、歴史、地理など、普段の生活に結び付くとても楽しい教科です。
今日は、兵庫県から3か所をご紹介します。
- 姫路城
- 有馬温泉
- 淡路島
まずは、姫路城です。
姫路城は日本で最も有名な城の一つで、「白鷺城(はくろじょう、しらさぎじょう)」とも呼ばれています。
国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。
その美しい白い外壁と複雑な構造は、訪れる人々を魅了します。城の中に入ると、昔の武士が使っていた道具や装飾が展示されており、歴史の勉強にもなります。
次に、有馬温泉を紹介します。
太閤・秀吉も愛した関西の奥座敷 有馬温泉は、日本三古泉の一つです。褐色の名物湯「金泉」と、無色透明な「銀泉」の異なる泉質を持つ湯が楽しめます。
数々の文豪や著名人に愛され、現在でも昔ながらの情緒あふれる温泉街が広がっています。街並みも昔の風情が残っており、散策を楽しむことができます。
温泉に浸かると、旅の疲れも癒されますよ。
最後に淡路島です。
淡路島は瀬戸内海に浮かぶ大きな島で、美しい海と豊かな自然が魅力です。島内にはお花がたくさん咲いている公園や、地元でとれた新鮮な海の幸を味わえるレストランがあります。また、サイクリングや釣りなどのアクティビティも楽しめます。
これらの場所を紙の地図やインターネットで見つけてみるのも良いでしょう。いつか実際に訪れてみるのもおすすめします。
それでは、次回もお楽しみに!