東南アジアを巡る旅①

―インドネシア―

Traveling around Southeast Asia #01 Indonesia

インドネシアは、たくさんの島からできている国で、場所ごとに自然や文化が大きくちがいます。インドネシアの首都は、ジャカルタです。日本の東京からは飛行機でおよそ7時間、距離にすると約5,800キロメートルもあります。とても遠い国ですが、実は日本とのつながりも深い国です。

今日はインドネシアの3ヶ所をご紹介します。

  • バリ島
  • ボロブドゥール遺跡
  • コモド国立公園

バリ島

まず訪れてみたいのがバリ島です。ジャカルタから飛行機で約2時間。海や山に囲まれ、自然と文化を同時に楽しむことができます。夕日がとてもきれいな島です。ダンスや音楽などの伝統文化もさかんで、見ているだけでワクワクします。

ボロブドゥール遺跡

次は、ジャワ島にあるボロブドゥール遺跡です。ジャカルタから飛行機でジョグジャカルタへ行き、車で向かいます。ジャワ島中部の深い密林の中で、1000年の時を超えて発見されたボロブドゥール寺院にある、仏教の世界観を体現した壮大なスケールの石造建築は、多くの謎を秘めつつ、かつてこの地に花開いた高度な文明の存在を静かに伝えています。石でできた巨大な建物には、昔の人々のくらしや考えがえがかれていて、歴史を感じながら探検する気分になれます。

コモド国立公園

最後はコモド国立公園です。国内線と船を乗りついで行きます。コモド国立公園は、世界最大のトカゲ「コモドドラゴン」の生息地として知られる貴重な世界自然遺産です。透明度抜群の海に広がる美しいサンゴ礁、珍しいピンク色の砂浜、そして手つかずの大自然が織りなす絶景の数々が、訪れる人々を魅了し続けています。

地図を見ながら旅を想像すると、地理がもっと楽しくなりますよ!
それでは、次回もお楽しみに!