1. TSMC半導体工場と地元経済
    TSMCが熊本に進出し、工場建設。これにより多くの人がTSMCでの就職を求め、新たにマンション建設など活性化。その一方で、地元の中小企業が人手不足に悩む。
  2. 半導体人気と教育の変化
    半導体への関心が高まり、多くの学生が半導体業界を目指している。熊本県は高校の教師向けに半導体の勉強会を開催し、学生に適切な進路アドバイスができるようサポート。
  3. 中小企業の困難
    TSMCの影響で、地元の中小企業は人手不足に悩む。TSMCのような高い給料を出すことができないため、人材を集めるのが難しくなっている。一部の企業は人で不足から新しい仕事を断らざるを得ない状況。
  4. 半導体とは
    半導体は、パソコンやスマートフォン、テレビなどの電化製品に使われている。また、自動車や医療機器、交通システムにも欠かせない部品であり、電気を流したり止めたりすることで、これらの機器を制御する。

半導体工場と地元経済

問いかけ: TSMCが熊本に工場を建てたら、そのまわりはどんな風に変わっていくのだろう?

回答例: 工場で働く人たちのためのマンションができたり、お店ができたりして街が活性化していくんだよ。でも問題もあるんだ。(中小企業の人手不足問題につなげる)


半導体人気と教育の変化

問いかけ:どうして高校の先生たちが半導体や半導体工場について勉強し始めたと思う?

回答例: 今、たくさんの学生が半導体の仕事に興味を持っているから、先生たちもその分野について知っておく必要があるんだよ。そうすれば、学生に良いアドバイスができるからね。


中小企業の困難

問いかけ: どうして小さな会社は人を集めるのが難しいの?

回答例: TSMCが高い給料を出しているから、小さな会社はそれに対抗できないんだ。だから、みんなTSMCで働きたがって、小さな会社には人が集まりにくいんだよ。


半導体とは

問いかけ: 半導体ってどんなモノに使われているんだろうね?

回答: パソコンやスマートフォン、テレビなどの電化製品の他にも自動車や医療機器などいろんなモノに使われているんだ。小さな部品だからとても精密な作業なんだよ。

半導体についてはこちらの記事も御覧ください。

半導体 – スマートフォンもパソコンも!半導体チップの役割と重要性 –

半導体 – スマートフォンもパソコンも!半導体チップの役割と重要性 – 半導体って? 半導体は、電気を流す特別な材料です。金属ほどよく電気を流さず、ガラスのように全く流さないわけでもない、中間の性 […]

日時:2024年6月16日(日)10:00-10:45

参加費:無料

対象学年: 新小学1年生~6年生

実施方法: オンライン(Zoomを利用)※参加者の映像を写す必要はございません

申込方法: 特設ページ申込フォームから

準備物:Zoomがインストールされたパソコンまたはタブレット・  インターネット通信環境

イベントファシリテイター:清水 裕矢(株式会社Progress CFO / こども未来投資プロジェクト 代表理事)

後援防府市教育委員会

協賛株式会社インフィニットマインド


記事作成者

清水 裕矢

株式会社Progress CFO / 一般社団法人こども未来投資プロジェクト 代表理事

学習塾講師等を経て、2006年に外資系産業ガス企業で財務経理・人事総務責任者となる。以降複数企業にて財務経理責任者やCFOを歴任。現在も複数企業の会計アドバイザー等を務める。こどもの金融リテラシー講座 CA$H! 講師/カリキュラム・テキスト作成。
2023年11月30日に「キッズノミクス -クイズで学ぼう、お金と経済-」を発売。