日本の都道府県を巡る旅
④ 福井県
皆さんが勉強する「社会科」は世の中で起こっていること、歴史、地理など、普段の生活に結び付くとても楽しい教科です。
今日は、福井県から3か所をご紹介します。
- 福井県立恐竜博物館
- 越前海岸
- 丸岡城
最初に紹介するのは、恐竜が有名な福井県立恐竜博物館です。
恐竜化石の一大産地である福井県勝山市に建てられた、恐竜を中心とする地質・古生物学博物館です。この博物館は、日本でもっとも大きな恐竜博物館で、恐竜の骨格標本がたくさん展示されています。4,500㎡という広大な展示室には、50体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本の数々、大型復元ジオラマや映像などをご覧になることができます。恐竜時代にタイムスリップした気分になれること間違いなしのお勧めスポットです。
次に紹介するのは越前海岸。
ここは美しい海と奇岩で有名で、特に夏には海水浴やキャンプを楽しむ人でいっぱいになります。一年を通して、新鮮な魚介類が楽しめ、特に冬季シーズンの「越前がに」が有名です。また、日本の水仙の三大群生地であり、山の斜面には可憐な越前水仙が咲き、観光客の心を惹きつけます。越前岬や東尋坊は「日本の夕陽百選」にも選定されています。
最後に、丸岡城を紹介します。丸岡城は福井県にある古いお城で、「霧の丸岡城」としても知られています。このお城は今でも昔のままの姿を保っている「北陸唯一の現存十二天守」です。お城の周りを歩いていると歴史の物語に触れることができます。
これらの場所を紙の地図やインターネットで見つけてみるのも良いでしょう。いつか実際に訪れてみるのもおすすめします。
それでは、次回もお楽しみに!