1. VTuberとYouTuberの違い
    VTuberはアニメ風のキャラクターで、YouTuberは自分の顔を出して配信する。
  2. 視聴者の好みと配信スタイル
    ゲーム実況では3DアバターのVTuberが人気だが、ニュースや勉強では実写のYouTuberが好まれる。
  3.  配信内容に合わせたスタイル選び
    動画の内容によって、視聴者が好む配信スタイルが異なることがわかった。
  4. 勉強動画の人気配信スタイル
    勉強動画では、実写のYouTuberの動画が一番多く支持された。

VTuberとYouTuberの違い

問いかけ: 勉強の動画を観るならアニメキャラと本当の先生、どっちがいい?

回答例: 回答の理由も聞いて、お子さまにはどちらが合っているのか参考にしてください。


視聴者の好みと配信スタイル

問いかけ:(上記質問・回答を受けて)ニュースの動画を観るのはアニメキャラと実際の人、どっちのほうがいい?

回答例: 回答の理由も聞いてみてください。そして、アンケートでは実際の人のほうがいいと思う人が55%いたこと、理由の1つに「ニュースでは本当の顔が見える方が安心できるから」であることも伝えてください。


 配信内容に合わせたスタイル選び

問いかけ: ゲームをやるんじゃなくって、やっているのを見るほうが好きって人も多いみたいだけど、あなたは?

回答例: 最近では、自分がやるのではなく上手な人のプレイ動画を観るほうが好きなこどもが多いということです。お子さまはどちらなのかを聞いてみて、その理由も含めてゲームに対する考え方を知るきっかけにしてみてください。


勉強動画の人気配信スタイル

問いかけ: 勉強の動画を観るのはアニメキャラと本当の先生、どっちのほうが好きって言う人が多かったと思う?

回答: 本当の先生のほうがいいって言う人が64%だったんだって。問題を一緒に解いている感じがするから、という理由だよ。

日時:2024年6月16日(日)10:00-10:45

参加費:無料

対象学年: 新小学1年生~6年生

実施方法: オンライン(Zoomを利用)※参加者の映像を写す必要はございません

申込方法: 特設ページ申込フォームから

準備物:Zoomがインストールされたパソコンまたはタブレット・  インターネット通信環境

イベントファシリテイター:清水 裕矢(株式会社Progress CFO / こども未来投資プロジェクト 代表理事)

後援防府市教育委員会

協賛株式会社インフィニットマインド


記事作成者

清水 裕矢

株式会社Progress CFO / 一般社団法人こども未来投資プロジェクト 代表理事

学習塾講師等を経て、2006年に外資系産業ガス企業で財務経理・人事総務責任者となる。以降複数企業にて財務経理責任者やCFOを歴任。現在も複数企業の会計アドバイザー等を務める。こどもの金融リテラシー講座 CA$H! 講師/カリキュラム・テキスト作成。
2023年11月30日に「キッズノミクス -クイズで学ぼう、お金と経済-」を発売。